【今日のひとことNo.64】

【今日のひとことNo.64】
そもそも、命をいただいているのは、先祖があったおかげで、特に近しい両親・両祖父母には、大変感謝しています。
三重県鈴鹿市の母親の生家で、祖母の初盆がとり行われました。
祖母はひ孫が10人になるまで、元気にすごしていました。煮物が上手で、それから、デザートも上手でした。
兄と夏休みに2人で泊りで遊びにいくと、食の細く偏食のひどい兄のために、ハイカラなおかずを沢山工夫して作ってくれていました。
相手を想って作る料理。自分のためでなくたって、心に残るものですね。
沢山の思い出の料理を妄想で食べまくりお腹いっぱいで帰ってきました。
帰り道では、別腹ソフトクリーム「とちおとめバニラミックス」をいただきまして、無事帰着しました。