【逃亡 2014年7月21日 マカオのポルトガル料理】

美味しい食べ物の香りに釣られて街を放浪!!
IMG_3549_R.jpg
美味しそうなお店を発見です^^
IMG_3559_R.jpg
ポルトガル料理の老舗!!!
ポテトにボッタルガ(干したら)を混ぜてコロッケにした感じの食べ物。おいしい^^
IMG_3563_R.jpg
パンもアジアにしてはクオリティー高いよ!!!
IMG_3568_R.jpg
メインのアフリカンチキンという、摩訶不思議な食べ物!
IMG_3571_R.jpg
普通に美味しいんだけど、鶏肉はユウリンチーのように揚げてあり、トマトソースはオリーブ入りで欧州風!
なぜ、アフリカンなのか?!
調べてみよう^^
1513年ポルトガルが海洋大国であった時代にポルトガル人が初渡来船
そしてポルトガル人がマカオに居留するようになり、立地条件等々から後に一大貿易港の一つととなったマカオ。
マカオととポルトガルの往来の際にインド、南アフリカの喜望峰やその他アフリカを経てヨーロッパを往来する間にマカオと言う国で『アフリカンチキン』という料理が生まれた。
アフリカの鶏料理、インドのスパイス、マラッカのココナッツと中国の伝統的バーベキューの技術が一緒になって『アフリカンチキン』となる。
参考文献 http://www.tour.ne.jp/blog/sunworld/11174/