【逃亡 2014年7月21日 マカオ勉強になります!!!】

ポルトガル料理のお店なのに、すこし中華チックな外装のお店を訪問。
要所要所に、ポルトガル料理と中国料理の良い所をぶっこんで来ます^^
そこそこの高級な、ポルトガル料理店です。
IMG_3594_R.jpg
通風にも負けず、ビールはしっかりと飲みます^^
↑これが、実は帰国後ちょっと大変なことに・・・。(で、今減量中)
IMG_3590_R.jpg
ほうれん草のスープではなく中華野菜スープ(ポタージュ)
IMG_3588_R.jpg
いわゆる焼き飯、サラミが入っています。
IMG_3591_R.jpg
要所要所で、ポルトガルと中華のいいところや特徴をぶっこんで来ます。
やはり商売というものは、打算(妥協ではない)が、必須なのです。
その土地にあわせて、その場で受け入れられ、さらに最良の品質を提供するのが、商売です。
決して、美味しい物や良い物を売っても、売れやしません。
頑固そうな職人さん(僕がいう職人さんは本物の事ね)でさえ、自分ならではの、打算をしているものです。
しかし、それは薄っぺらいマーケティングとかそういうんじゃなくて、想像力から発生する底知れぬ力を持った、売るという意思力なんだと、改めて痛感しました。
マカオ勉強になります!!!