【逃亡 2014年7月20日 ワットポー寺院を愉しむ編】

バンコクにきてよかった~^^
僕の場合は、自分探しの旅でもなんでもなく、単純に日本から逃亡(^^)
お友達のアテンドで、『バンコクに来たら、ここは見とかないと~^^』と、お友達のアテンドで、寺院観光に!!!
船で移動なのだ!! もうほんとにこれだけで、超旅行気分^^
DSCF3462_R.jpg
建築物資を運んだりするのに便利だったのか?はたまた、宗教的に川に近いところに意味があるのか?
川沿いに、歴史のある寺院などが立ち並んでいます。
で、船着場には、小さいマーケットもセットになっています。
DSCF3477_R.jpg
船着場から5分も歩けば、大仏さんが寝て居る『WAT PHO』に到着なのだ!!
DSCF3487_R.jpg
なんしか、大きいのだ!!!
DSCF3495_R.jpg
宗教の力は偉大です!!!
DSCF3503_R.jpg
そして僕が好きな感じのおサルとか、色んな石造が並んでいます。
DSCF3504_R.jpg
↑エンジェルじじい
DSCF3514_R.jpg
↑口の中にボールを咥えて頑なに離そうとしない獅子
DSCF3516_R.jpg
↑人柱の代役をこなすような石造
DSCF3523_R.jpg
↑得体の知れない獣
など、ワットポーの敷地内には、いろんな建物や石造。
そして、マッサージ所などもあるのだ!!!
神様が居るとして、その神様のために、いろんな人種がいろんな試行錯誤をして、人々の癒しを提供する為に、形を作り上げている。
その中には、神と言う絶対的なものがあるから、何でも出来てしまう。
この辺が、いろんな人が、「絞り込め、絞り込め」という、所以だろうな。。。
(僕は絞り込まないけどね)
いろんな宗教のスタイルを見ていると、とっても勉強になる。
そして、逃亡先で、マッサージも受けれるなんて!!!
イェイ^^