【逃亡 2014年7月23日 香港の食品環境局】

世界共通だが、自国の食品の安全が守れないことは、国家として大きなダメージなのです。
DSCF3926_R.jpg
だから、世界中どこに行っても、文明国であれば、保健所の存在はうっといしいもので、いちいちいちゃもんをつけてくるのです。
まぁ、ひとつには、食品衛生を守るための指導をしてもらえると言うことで、少なからず役に立つんだけど、問題なのは、お役所特有の、本題とは違った論議で、ルール決めが進むと言うところにある。
まだまだ、アジア諸国は、賄賂が余裕で通用するので、これまた問題。
以前の日本の保健所の人も、プライベートで来て下さい。っていって、ご馳走してあげたら、喜んだもんだが。。。。
まぁ、今以上に日本も酷い管理でしたからね^^;
食の安全も世界に発信しています。
DSCF3927_R.jpg
シュウコンサルティングでは、世界中の衛生管理をサポートします!!