【行動が変わるから、ココロも変わる】

________ 7_1

居酒屋さんのお手洗いで見たことありませんか?

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる。。。。。
的な言葉。(ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉らしいが)

ほんとに心が変われば行動が変わるかなぁ?
僕は、行動を変えればココロも変わると、最近再認識をしております。

調理現場でも、マニュアルでまず行動ベースを変えます。(もちろん意味合いをしっかり伝えての変更)
そうすると、心がけも変わってくるんですよね。。。

僕自身、最近毎日、赤ちゃんの時の子どもの写真をフェイスブックにアップしてみました。
子どもが小さい時の自分の反省とともに、なぜか不思議と子どもが愛おしくて仕方なくなってきます。
いわゆる、そもそも父親失格男でも、行動を変えると、子どもへの愛情も自然と湧いてくるものです。

この結果には自分でも正直驚いています。

行動を変えると心が変わる。
そう、まずは動いてみることも大事ではないでしょうか。